DiscoSADASo What's Happened To You!?

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
久しぶり
JUGEMテーマ:日記・一般
本日北京の天気は晴れ、空気汚染指数は46と良好です。。。
なのに早く起きて走ろうとおもったけどおきれんかった。。。

北京マラソンハーフまであと8日!
| 09:22 | 01気分次第 | comments(0) | - | posted by さだ |
3月
 あああっと言う間に3月ですね。

大分暖かくなってきました。ものすごく寒い、なんて事はなくなって、朝早くと夜は少し寒いくらいですが、もう1−2週間したら完全に春の装いで十分でしょう。

なんてヒマなわけじゃなく、ITがPCを修理している間の気休めです。

ブログの更新が止まっていたので更新してみた。
| 15:22 | 01気分次第 | comments(0) | - | posted by さだ |
一月
 年末年始は多少日本で過ごしましたが、

帰国できたのが31日でしたし、4日には戻ってきたので、

なんだかゆっくりした気がしない。

年明けも、普通に紅白とかみたし、初詣も近所の神社に行ったし

(といっても軽くお参りしただけですが)、いつもの年と同じようなことを

したはずなのに、何だかすっきり年が明けた気がしない。

帰ってきてすぐに山ほどやることがあり、バタバタしているせいかもしれない。

土曜日からマカオで仕事。

この仕事が無事終わるまでは、一息つけない感じです。

で、ヒマじゃないけど、大きなファイルをダウンロードするため

会社の近くでお茶中。

あと1時間とか粘れるのか?

60元のカフェラテ頼んだら、お菓子がついてきた。

そりゃそーだよねー。720円のカフェラテだもの。

中国大飯店というホテル、結構高級で、ウエイトレスはチャイナドレスで

スリット入りです。。。でもセクシーでは無い気がするのはなぜでしょう!?

と、暇つぶし更新。。。
| 18:00 | 01気分次第 | comments(0) | - | posted by さだ |
新居
 今まで住んでいたアパートが値上げする、というので引越しを検討しました。

最終的に決めようとした段階で、値上げしないから出て行かないでー、と言われましたが、

一度決めたら何となく引っ越したくなったので、引っ越しました。

新しいところは三里屯という、外人たちにも人気の繁華街の近く。

家はこんなかんじ。


家から眺める景色はこんな感じ。


クリスマスの先週末、引越しをしました。
大きいトランク2個と、ゴミ袋などを活用して、2回だけ運んだらおしまい。
やっぱ荷物は多くないですね。

新居は新築で、決め手はなんといっても、そのビルの1−4階がモールに
なっていまして、地下にイトーヨーカドーのスーパーが入っているためです!

いやあ便利ですね。日本食が(高いけど)買えるスーパーって。

会社からは遠くなってしまって、今朝はバスで通勤しましたが、だいたい40分くらい。
しかし今日はいろんな会社が休んでいるようで、人も車も少なかったので快適では
ありましたが、通常はそうはいかないでしょうねぇ。余裕見て1時間前に出る感じでしょうか。

久しぶりにちょっとテンションあがりました。
三里屯の開拓をしばらくしようかなと。
| 15:17 | 01気分次第 | comments(1) | - | posted by さだ |
タクシー
 先週の土曜日、街の中心部から30元(360円)くらいのところに住んでいる、

同僚の家のハウスパーティに行った。360円とはいえ、北京では結構乗る距離。

帰り、外人(といってもオレも外人ですが)2人と街の中心部に戻るため、

タクシーに乗車。

一人は助手席に乗り、彼は行き先がわからなかったため、中国語のしゃべれる
友人に電話して、運転手に説明してもらう。もう一人と私は、家に帰るだけなので
場所を説明。

助手席の彼は、パーティで飲みすぎたのか、爆睡。
途中、曲がる予定だった道路が封鎖されていたので通過。

しばらくして、最初に降りる予定の助手席の彼の場所に、行く気配が無いので、
もう一人の外人(中国語堪能)が運転手に質問。

質問:あれ、最初の奴はどこで下ろす予定なの?(助手席は爆睡中)

運転手:ああ?さっき道が封鎖されていたから、行かなかったよ。

ええー!そんなチョイス、あり??
少なくとも、行かなくて良いか、聞こうぜ!!

運転手に対する怒り、というよりは、あまりにもシンプルな理由過ぎて
笑ってしまい、仕方なく助手席の彼を起こしてもう一人の外人が降りるところで
一緒におろして、新たにタクシーを捕まえることにしました。。。

ってなおち。
| 02:02 | 01気分次第 | comments(0) | - | posted by さだ |
| 1/49 | >>